191022-1
いよいよ今週の木曜日に 【ver5】へのアップデートが控えているのだけど、
引き続きWiiUでプレイしていくにあたり 容量が不足することを考えて
現在使用している【32GB】のUSBメモリから 【64GB】のものに変更することにしました。

ちょっと長いので 詳細は続きにてアップしておきますね。

**

新しいUSBメモリを用意


191022-2
USBメモリは どのメーカーが動作するのか ちと不安でもありますが、
公式サイトにて『Wii UでのUSBフラッシュメモリーの使用について、任天堂様より
本作に限り問題ないとご返答いただいております。
』と記載されています☆

ver4から使用していた『ELECOM』のものは ここまで特に問題なく使用できました。
今回購入した『BUFFALO』のUSBも 長く使えるといいなぁ(´▽`*)

USBメモリ間のデータの移動


191022-3
USB間の移動をするにあたり まずは新しいUSBを初期化した後 データの移動へ。
(新しいUSBをWiiUに接続すると 案内が出て スムーズに初期化できます)

USBメモリ間のデータの移行
★1:USBを2本接続した状態で WiiUメニューから 本体設定データ管理
データを整理する と進む
★2:移動元のUSB記録メディアを選ぶ
★3:Xボタン(選んでコピー/移動)を押して 移動したいデータ(ドラゴンクエストX)を選び、
Xボタン(移動する)を押す
★4:移動先のUSB記録メディアを選ぶ


これで データの移動が開始するのだけど 最初にプログレスバーがググッと一気に
5分の4くらい進んだので、これは早く終わるかも!!と ちょっと期待してしまいました。

しかしながら 20GB以上あるデータの移動が そう簡単に終わるわけも無く、
そこから一向に進まず 結局完了したのは 3時間半後でした…ふおおぅ(;´д` )

移動後


191022-4
データの移動が終わったら 一度電源をオフにして 移動元のUSBを抜けば完了。

新しいUSBメモリにしたおかげで 容量の空きも増えたので、
これで 安心してバージョンアップを 迎えることができそうです

でも 今後ver6まで行く頃には WiiU自体が切られてしまう可能性もありますね。
その時は PS4に移動かなぁ…でも テレビで野球や好きなアニメとかを見ながら
パッドでプレイできるWiiUが大好き過ぎるので そんな日が来るのが寂しかったり…σ(TεT;)

追記(2021年6月)
【ver6】でも WiiUでのサービスは継続のようです!ふおおおお!!

参考サイト


【Wii U】 バージョン5以降の必要空き容量について(公式サイト)
本体保存メモリーとUSB記録メディアの間で、データのコピーや移動をする(Nintendo)
本体に複数のUSB記録メディアを同時に接続する(Nintendo)