201204-top
ドレスアップで使いたい装備品を入手するために 『聖守護者の闘戦記』の
モンスターに 初めて挑戦しましたよ(´▽`*)

ちょっと長いので 続きにてアップしておきますね☆

**

クエストNo.494『聖守護者の導き』


201204-2
■受注条件 :職業レベル90以上、クエスト 『忘れられた誓い』 のクリア
■受注場所 :ガートラント城-地下1階
■依頼主:ギズマン

聖守護者の闘戦記』に挑戦するには まずはこのクエストをクリアしないと
いけないのです。ボスを倒した後 その場所に『』が落ちているに気づかずに
普通にリレミトで帰ってしまったため 二度手間になってしまったという…おおぅ

サポート仲間選び


201204-9
ジェルザーク戦では『ムチ装備まもの使い』が大活躍するとのことで酒場にて検索☆
今は 耐性の種類を選んで探すことができるのが とても便利ですね(・∀・)
自分は【ブレス耐性:☆】【幻惑耐性:☆☆】【眠り耐性:☆☆】で検索してます。

201204-10
コメントの所に『ジェル仕様』と書いてくださっている方も多く 助かります

前衛にあると嬉しい耐性は【ブレス系ダメージ減(30~40%)、幻惑ガード、
混乱ガード、眠りガード、転びガード、踊りガード
】あたりでしょうか。
呪い、マヒ、封印までは とても付けきれませんもの(;´д` )

仲間モンスター・モーモン


201204-8
そして ジェルザーク戦でお役立ちなのが 仲間モンスターの『モーモン』☆
今まで使ったことが無かったのですが とても優秀なヒーラーだったのですね!

使用特技は【ザオリク、フワフワダンス、ポワポワダンス】のみにしました。
ふわふわボディ】はスキルを振っているだけで 適用されます☆

自分(後衛)の耐性


201204-11
自分は火力不足でムチまもはできないので 天地僧侶をやることに。

以前レグナード用に揃えた カテドラルセットブルームシールド、宝珠で
ブレス耐性100%にできるので、眠り耐性を付けるため 頭だけ買い足して、
たちまち【ブレス、眠り、混乱、封印、踊り、転び】がガードできるように♪

バトル系コンテンツは苦手ゆえ それをカバーするために耐性だけは頑張りました。

ジェルザークと戦う場所


201204-3
クエスト 『聖守護者の導き』のクリアで行くことのできる 摩天の聖廟にある
導きの水晶・翠】を調べると ジェルザークと戦うことができます☆
挑戦するには『破魔石』が10個必要。バザーでも買えます(´▽`*)

自分が試したのは【自分:僧侶、サポ:まも×2、モーモン】と【自分:天地
サポ:まも×2、モーモン】なのだけど、自分が天地の方が安定していたので
今回は 天地の時にやったことを記載しておきます(*'ω'*)

天地雷鳴師の自分がやったこと


■カカロンを切らさない
■まもの使いのMP補充(『せいれいの霊薬』を使用)


このふたつを最優先しました。特にMPは気が付いたら大幅に減っているので
残り100を切る前に霊薬を投げました。長引くとモーモンも補充が必要です。

■ジェルザークは前方への攻撃が多いので ヤツの前にはなるべく立たない
■『リミットマグマ』や『リミットボルケーノ』を敵が始めた時は
余裕があれば チャージ技等をぶつける
■余裕があればピオリムやファランクス、でも波動で消されるので無理しない
■蘇生が遅れ気味の時は せかいじゅの葉を投げる。でも無理しない


201204-5
【スティック】か【扇】か悩んで両方試したみたのですが 『ホップスティック』と
スピリットゾーン』の効果が サポ攻略にはかなりありがたいです♪あとキラポン

扇だと『花ふぶき』がジェルソルジャーにたまに入ります!慣れた人やうまい人は
持ち替えると良いのだろうけど 自分は焦ってそこから自滅の刃になりかねないので、
慣れるまでは 安定のスティック装備で行きますぞ(`・ω・´)

討伐報酬


201204-7
サポまもさんたちがとにかく強いので 不運が重なって大崩れしない限りは、
ジェルザーク1であれば だいたい6~8分で倒すことができるようになりました

201204-6
倒すと 紫箱(1日1回)と赤箱が出現するのだけど 紫箱の中に『翠水晶の羽根』が、
赤箱の中には『ちいさなメダル』か『翠水晶の羽根』が入っております。
お花のウィングが欲しいので これからも【1】の日に ちまちま頑張りますよ!

聖守護者の強敵たちとの戦いは初挑戦ですが 10回中7回は勝つことができたので、
ひたすら 補助役に回る天地は 自分のようにバトルに不慣れな人には
オススメかもです(人´∀`)☆.。.:*・゜

個人的改善点


★『絆のエンブレム・改』を完成させる
★モーモンの転生を【+12】にして育成する
★スティックを買い替える(未だに4年くらい前に買ったヤツを使ってました…)
★ストーリーを進めて 紋章を作れるようにする … などなど(;´д` )

参考にしたサイトと動画


・攻略の虎様 ⇒ 【翠将鬼ジェルザーク】必要耐性と敵の技など参考になります
・リーティア様 ⇒ 【初心者でもできるジェルザークⅠサポ討伐~4分7秒
僧侶視点の動画なのですが 初心者にもとてもわかりやすかったです