ひづきのもっさりドラクエ10ブログ

ひづきのドラクエ10の しょっぱいプレイ日記&雑記です(´▽`*)

のんびりもっさりプレイ中。ストーリー停滞中。コンシェルジュとぬこまどうが癒し☆
もっさりもさもさ(`・ω・´)

★本館【ドラクエブログ】⇒ナンバリングやモンスターズのプレイ日記はコチラにて更新中。
現在は 3DS版ドラクエ8をメインにプレイしております♪

強ボス、試練の門に挑む

サポ仲間と行く強ボスツアー【ver3.0後期編】


ただ今 ーひづきー ⇒ カンスト14職。
欲しい宝珠たちも だいぶ集まって来ました(´▽`*)

150725-3
さて、近頃オーブがちょっといい感じのお値段なので ログインできた日は
強戦士の書』に潜っているコトが多いです☆
時間のあまり無い時は ラズバーン+レンダ強ボス、時間に余裕のある時は
1ページ目を全部周っております。(魔女は時間がかかるので やりませぬ)

150725-2
サポート仲間は【バト(ハンマー)、戦士(オノ)、僧侶】。

キーエンブレム強ボス(10種類)
普段は特訓ポイントを振りたい職業で回っています。サポが強いのでわりかし何でもいけます☆
時間の無い時は 【バトマス】でガスガス削りますぞ(`・ω・´)

ラズバーン、悪夢の右手、ベルムド
即死が怖いので 自分【僧侶】で『聖女』を配ります。
ラズバーン戦は キラポンもサポ仲間に配布。
他の職業でも大丈夫なのだろうけど ついつい安定して勝てる僧侶2枚を選んでしまいます(^_^;)

エンラージャ、ジャーミィ、ヘルバトラー
零の洗礼』がお役立ちなのと 『いやしの雨』が便利なので 自分【賢者】☆

150725-1
以前は 魔使を連れて周っていたのですが ver3.0後期から戦士がとても強くなったので、
ゆうかん150振りでHPが高めの戦士さんを 主に連れまわしております♪

チャージタックル』と『真・やいばくだき』が強化されたおかげで リベリオで事故ることも
そうそう無くなりましたね!!
ドラキーが居なくても ヘルバトラージャーミィに勝てるようになったのも 嬉しいっす

サポ仲間と行く強ボス戦『キャットリベリオ強』


ただ今 ーひづきー ⇒ バトマスLv85、賢者Lv82 などなど。
サブアカで ツボ職人を始めました(´▽`*)

さて 五大陸の強ボスの中で 倒すの大変そうということで キャットリベリオ強だけ
ずっとスルーしていたのだけど、上限も上がってスキルも増えて サポ仲間も優秀になり
そろそろ勝てるのでは…と考えて 挑戦してみることにしましたよ!!

150113-7
リベリオ強と言えば 『抜刀さみだれ斬り』が何より脅威なので それを少しでも防ぐには
どうすればいいのか?!と考えた時 そうだ!ハンマーを使おう☆と思いついたのでした。
実は パラディンはメタル迷宮招待券を使って上げていることもあり ハンマーに120まで
振ったので、『キャンセルショット』と『スタンショット』を 習得したのです(`・ω・´)

ならリベリオ強にもパラで行けばいいのだけど レベルこそ74ですが 鎧など結晶用の
まほうのよろい系一式しかなく(Lv80になったら きっと買うんだよ)、
どうぐ使いはまだLv47だし そうとなれば唯一カンストしているバトマスで行くしかない!と考え、
わざわざスライムナイトの盾?を引っ張りだしてきて いざ出陣ですよ!!

150113-3
サポ仲間は弱いミャルジから狙うので まずはリベリオを一発殴って キャンショ構えてお相撲を
始めようと思っても、バトマスは軽いので『ウェイトブレイク』が入ってもぐいぐい押されるという…

しかしっ そこは『おたけび』で動きを止め 続けてスタンショットを繰り出して更に動きを止めて、
わぁ いい感じじゃないか!!と思って油断していたら 抜刀さみだれ斬りが止めきれずに
ぶっ倒れてしまったでござるの巻…おおぅ…これだからうっかり者は(;´д` )

150113-6
しかしながら サポ仲間たちがいい仕事してくれたおかげで こんなしょっぱい状態でも
ついに初討伐することに成功!!!うおおおおおお!!これは嬉しい(人´∀`)☆.。.:*・゜

初回の構成は 【自分⇒バト(ハンマー)、サポ仲間⇒バト、バト、僧侶】と 無謀なごり押しでしたが、
翌日【自分⇒バト(ハンマー)、サポ仲間⇒レン、バト、僧侶】と レンジャーを加えてみると
鉄甲斬かぶと割りで いい感じに弱体化したこともあり かなり安定して倒すことができました
パラがLv80になって新しく鎧を買ったら 今度はパラでも行ってみたいなぁ(´▽`*)

『強戦士の書』で強ボス戦がまわりやすくなった件


今回のバージョンアップにて 「強戦士の書」でのバトル終了後に HP、MPを
「まんたん」にして戻るようになりました☆

今までは 連戦時のみ「まんたん」になっていたのですが、
今回からは違うボスに挑む時や 全滅した時も HP・MP共に「まんたん」の状態になるので
日々の強ボス巡りが かなりスムーズになりましたよ(人´∀`)☆.。.:*・゜

141229-1
自分は リベリオ以外の5大陸のボスたちと ラズバーン、エンラージャを巡ります。
プレイ時間が少ないので 確実に勝てるヤツにしか 挑みませぬ(`・ω・´)

サポート仲間は常に【バト、バト、僧侶】。いつもフレサポさんのお世話になっておりますm(_ _)m
自分の職業は これと言って秀でたものが無いため ボスによってチェンジします。

ジュリ&マリ、アラグネ、イッド、バサグランデ、クァバルナ
自分⇒【バトマス】:バト3でゴリゴリ押します。クァバルナは羽無し(B)から倒す派ですv

ギルギッシュ、ジウギス、ウルベア、エンラージャ
自分⇒【賢者】:ギルギッシュエンラージャ零の洗礼要員、ジウギス戦はサポ僧侶だけだと
バトが幻惑時にめんどいので、ウルベアは回復時の怒り分散のために 賢者で行きます。
むげんのさとり→早詠み で 洗礼や回復の合間にイオグランデ使うのが楽しいです

プスゴン、ラズバーン
自分⇒【僧侶】:どちらも 会心完全ガードキラポン、蘇生を使いたいため

141229-2
強ボス連戦中に転職するのに 最適なのがアラハギーロ王国です☆

前に 夢現篇の第2話の受注に行った時に ここの酒場周辺にやたらプレイヤーがいるので
なんでだろう?!と不思議だったのだけど、外に酒場があるため建物の中に入る手間が省けるので
転職してすぐに強ボス戦に戻ることができるので すごく楽なのです(´▽`*)

おかげで調子のいい時は 上記のボス巡りが 40分くらいで終わることも。
もちろんオーブがなかなか出ない時もあるので 自分はひとつのボスにつき10分と決めていて
10分経っても出ない時は 次に行きます。時には諦めも肝心ですな

あと あまりプレイできない時は 職人で使う自分用の『レッドオーブ』のみ獲得して終了します。
欲しいものたくさんなので オーブ金策も頑張りますよ~o(*´∀`*)9


強戦士の書の『試練の門』はスーパースターが楽しい件


ただ今 ーひづきー⇒魔使Lv80、僧Lv80、戦士&バトマスLv75 などなど☆
噂の野生のヒューザさんに 初遭遇しましたよv(≧∇≦)v

さて 毎週日曜日に更新される 強戦士の書の『試練の門』なのだけど、
経験値もゴールドもおいしいため 週課としてやり忘れないように頑張っております。

141022-2
実装された当初から Lv50台で放置していたスーパースターで通っているのだけど、
レベルが上がって『メダパニーマ』が使用できるようになってから すごく楽しくなりましたよ(´▽`*)
以前は超苦戦していたエレメン5たちも スキャンダル、ラリホーマ、メダパニーマが効くので
サポのみでもあまり苦戦することなく 勝つことができて感激ですぞ

自分は『スティックスキル』&『盾スキル』が120なので 装備もそれなのだけど、
キラポン会心完全ガードが必要なこともあるので とても便利です♪
呪文が強力なモンスターも多いので 『マホカンタ』もかなり重宝しますし、
べホイミ』が使えるのが これまたありがたいですね(人´∀`)☆.。.:*・゜スパスタ強いな!!

141022-3
お連れするサポ仲間は 【僧侶 / レンジャー(オノ )/ バトマス(両手剣)】が 自分は安定です☆
最近は 『魅了耐性100』という神サポもいらっしゃるため かなりお世話になりまくっております!
控えモンスターの育成も兼ねているため『超元気玉』を使うのだけど 時間内により多く倒すために
わりかし弱そうなヤツから戦っていくので、ブラバニ・ディーバ・エレメンは だいたい後回しですな。

しかしながら どうやら自分はどこかの『試練の門』に行き忘れているらしく
未だに『?????』があるという…ふおおぅ…∑( ̄ロ ̄;)
あと 旦那の2キャラ分の試練の門も手伝っているのだけど 『僧侶』で来いという要請のため、
いつの間にか僧侶の特訓スタンプがカンストしていたという…うむ 僧侶だけ突き抜けすぎですな(`・ω・´)

【不具合】『強戦士の書』がサポ連れでも連戦しやすくなった件【修正】


ただ今 ーひづきー⇒魔使Lv80、僧Lv80、戦士Lv73 などなど。
真アラハギーロのストーリーを進めております☆

今日の午前中のメンテで 【バージョン2.2.7】にアップデートされたのだけど、
修正した不具合の中に『「強戦士の書」にて、戦闘終了後「続ける」を選択した際にサポート仲間、
仲間モンスターのHP、MPが回復しない。
』という項目があってビックリした!!

以前『続ける』を選んだら サポ3人のMPが一桁のままということに戦闘が始まってから気づき、
サポ連れの場合はそういう仕様になるのだと思い込んでいたのだが まさか不具合だったとは…

140806-10
ということで 午後に少し時間ができたので 一時間ほど『強戦士の書』で遊んでみたのだけど、
オーブが出なくても『続ける』で全回復して連戦できるため 一度出て宿で回復してから
再び『強戦士の書』を使う という手間が省けて かなり快適になりましたね(人´∀`)☆.。.:*・゜
おかげで リベリオ&ラズ以外のver1.の強ボスとエンジャーラ強から オーブを回収できましたぞ☆

140806-9
今回は 【自分⇒僧侶、サポ⇒オノ戦士、オノレン、魔使】 で、強ボス巡りをしたのですが、
マヒャデドス』が使える方だったコトもあり 殲滅が早くてビックリでした!魔使いいね!!
しかしながら作戦を『ガンガン』にしておいたため 時々マホカンタで跳ね返されるコトも…ふおお

サポ仲間と行く強ボス戦『天魔クァバルナ強』


ただ今 ーひづきー⇒魔使Lv80、僧Lv80、戦士Lv73 などなど。
真メルサンディ村のストーリーが ようやく完結しました(´▽`*)

さて 『強戦士の書』が実装されたことで 遠くにいる強ボスとも戦いやすくなったので、
この機会に 天魔クァバルナ強と 戦ってみましたぞ☆ 

140729-2
★ボス:天魔クァバルナ強
・パーティ構成:自分 ⇒ 僧侶、サポ仲間 ⇒ オノ戦士、オノレン、魔戦

クァバルナさんは 弱点が『光』なので アポロンのオノを装備したサポを雇用してみました☆
『強』なので 二匹登場するのですが いきなり片方の羽根が取れて 一気にばくれつモードに
なってしまったのには ビックリでしたわ!!∑( ̄ロ ̄;)

痛恨が怖いので 即座に『会心完全ガード』を入れて、祈り、回復の合間に仲間に
聖女』を配って、余裕があったら自分に天使、ビッグシールド(ばくれつけん対策)。
ラピッドが来たらスクルト重ねたりしつつ、いてつくはどうが来ても泣かない(`・ω・´)
サポ仲間が強かったこともあり サポ3でも無事勝つことができました~!!

【強戦士の聖域・闘場】では柱が無いため ウルベア強で事故ることが多いので、
グリーンオーブ』が欲しい時は クァバルナさんを倒す方が 良いかもですね☆

140729-4
そして先日 私がまだ『守護者ラズバーン強』と戦ったことが無かったので スラマスさん、
ハンさん、つよしヒャドさんと一緒に 『強戦士の書』で ラズバーン強に挑んで来ましたよ!
各種族の姿で ラズバーン強に挑戦できるのは 『強戦士の書』ならではですね(´▽`*)
何度か敗戦した後 構成を変えて討伐できたので 大変激熱でした☆皆様ありがとうです

【強戦士の書】クエストNo.331『ベジセルクの咆哮』


ただ今 ーひづきー⇒魔使Lv80、僧Lv80、旅Lv72、戦士Lv72 などなど。
いよいよver2.2後期が始まりましたね☆

140725-1
さて 後期からは一瞬で『強モードボス』と 戦うことができるという『強戦士の書』が
入手できるクエストが配信されるので、さっそくGETに行ってきましたぞ☆
ちと長いので 続きにてアップしておきますね(´▽`*)

続きを読む

真コニウェア平原の試練の門に初挑戦!


ただ今 ーひづきー⇒魔使Lv80、僧Lv80、旅Lv72、戦士Lv72 などなど。
いよいよ今日から ver2.2の後期が始まりますね☆

さて 今日はメンテの1時間半くらい前に inすることができたのだけど、
チムメンが 真コニウェアの試練の門に行くというお話しをされていらっしゃったので
自分も同行させていただきましたぞ!!ふおお…初挑戦ですな+.d(゚▽゚*)゚+.゚

140724-1
★真コニウェア・試練の門:エレメンレッド、エレメンブルー、エレメングリーン、
エレメンイエロー、エレメンピンク


おおぅ…なにこの戦隊もののヒーローみたいなメンツたちは!!!∑( ̄ロ ̄;)
しかも『はにゃーん』としたり 『クールにきめた』りと 一見ふざけたモンスターなのだけど、
あまいいき、メダパニーマ、魅了で状態異常にしてきたり ザラキーマで一発で
倒されそうになったりと ホント強くてビックリでした!!

構成は 【僧侶×2 ⇒ サーグさん、ライガスさん、魔使×2 ⇒ コーさん、自分】
自分は 魅了耐性と混乱耐性が100%ではないので キラポンをいただけて
とても助かりました+.d(゚▽゚*)゚+.゚
1回目は敗れましたが 2回目で倒して 門が開通なのです☆☆

140724-3

140724-4
門の向こうは『モンセロ温泉峡』という場所で あちこちに温泉が湧いているのだけど、
はしごを上ったりゴンドラに乗ったりして奥地に向かうと 滝を臨むことができる
むっちゃ素敵な温泉があって 大変激熱だったり!!!(人´∀`)☆.。.:*・゜

そこでしばらくみんなで遊んで むっちゃ楽しかったですお♪♪
ライガスさん、コーさん、サーグさん 温泉に連れて行ってくださり ありがとうなの

***************
さて 今日の10時から いよいよver2.2の【後期】が始まりますね!!
自分はまだ『王家の迷宮』には行くことができないので カバンクエと強戦士クエ、メイドさん、
後は進化したエンゼル帽を試したいので にたまごのパラディンをLv1から育成かなぁ。
後期は 追加&修正要素盛りだくさんですが まったり楽しみましょうね~☆

サポ仲間と行く強ボス戦『魔人エンジャーラ強たち』【追記有り】


ただ今 ーひづきー⇒魔使Lv80、僧Lv80、旅Lv71 などなど。
スキル上限の120を 解放しましたよ(´▽`*)

140527-1
さて 今回はレンダーシアの強ボスを サポ仲間3人と倒しに行ってきましたよ☆
一応ver2.0のストーリーボスなので 続きにてアップしておきますね。

続きを読む

サポ仲間と行く強ボス戦『覚醒プスゴン』


ただ今 ーひづきー⇒魔使Lv80、僧Lv79、旅Lv70 などなど。
今週のピラミッドも 熱かったです(´▽`*)

最近は サポ3での5大陸強ボス巡りも かなり楽になってきましたね。
自分はだいたい 自分⇒僧侶、サポ⇒戦士(オノ)、レン(オノ)、魔戦で 行きます。
レンジャーを入れるのは 自分の僧侶スキルに自身が無いからです…うおおぅ…

140515-1
今回は 超強そうでずっと敬遠していた 覚醒プスゴンに初めて挑戦してみましたよ!
ヤツは短気ゆえ すぐに怒り出すので いつもとパーティ構成を変えて、
自分⇒僧侶、サポ⇒戦士(オノ)、戦士(オノ)、僧侶
魅了対策のために 『ぐるぐるメガネ』を忘れずに装備しますぞ☆

回復はサポ僧侶さんにお任せして 自分は 会心完全ガード祈りスクルト重ね、
これでプスゴンが怒っても自分は大丈夫だろう…と思っていたら 
怒ったプスゴンさんは通常攻撃も強烈で 一撃でぶっ倒れてしまったという…∑( ̄ロ ̄;)
あわわわ…HP400以下だとこうなるのね…

なので ここはもう倒されることを前提に 全員に聖女を撒いて
誰かが魅了されたら 即『ツッコミ』、キラポンも撒きたいけど バンバン倒れるので
これは余裕があればで良いと、あとは回復&蘇生に走りまわります!

140515-2
ということで 覚醒プスゴンも安定して倒すことができるようになったのだけど、
なかなかオーブを落としてくれないので 凹みます…ぐおおσ(TεT;)
やっと落としたと思ったら木箱で 中身が『まほうの聖水』とか なんという試練…

ただでさえ スイの塔は遠いし 中も複雑なので 何度も来ようと思えないのが難点
それにしても アポロンのオノ強いな!!強ボス戦で 毎回大活躍してくれます☆
Twitter*
本館(ドラクエブログ)と別館(ここ)、そしてごくまれに書く個人雑記が更新された時に ツイートします(´▽`*)
Copy right*
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
Character*

-ひづき-

★種族:オーガ
★メインプレイサーバー:11
★防具鍛冶職人:SSランク
★住所:グレン住宅村草原3303-2

メインキャラ☆オーガだけど最近は人間姿が多め。
プレイ時間は平日昼間がメイン、たまに日曜日の午後。
基本ソロ、超絶ライト、エンドコンテンツ行けません。
のんびりまったり 遊んでおります(´▽`*)

※フレンドは上限が近いため現在募集しておりませぬ

**職業育成状況**
戦士96、僧侶96、魔使96、武闘96、盗賊96、
旅芸95、バト96、パラ95、魔戦94、レン96、
賢者96、スパ96、まも96、どう96、踊り95、
占い95
■特訓 ⇒ 完了:戦士、レンジャー
9000↑:僧侶、バト
(2017年4月24日現在)



にたまご

★種族:プクリポ
★道具鍛冶職人:SSS 生きる伝説
★住所:グレン住宅村草原3303-1

サブキャラ☆職人道具を自分で作れたらいいだろうなぁ…という思いから生まれたキャラ。
レンダーシアに渡ったので 次は王家の迷宮が目標♪
今はバトンちゃんのコスプレしてます(´▽`*)

※現在は賢者にて登録中。
酒場フレ等お気軽にどうぞ~♪【IK 983-063】

**職業育成状況**
戦士95、僧侶95、魔使90、武闘57、盗賊51、
旅芸53、バト95、パラ81、魔戦84、レン93、
賢者96、スパ51、まも67、どう80、踊り1、
占い25
■特訓 ⇒ 5000↑:賢者
(2017年4月24日現在)



だんな

リアル旦那。エルおじ。4年こつこつ真面目おじ。
女子力高め。
カテゴリー*
コメント*
Link*
  • ライブドアブログ